忍者ブログ
twitter
写真館
片浦地域の写真をあつめた写真館。
上のバナーから写真館ページにリンクします。
ブログ内検索
かたうらタイムス ver.web
神奈川県西部、片浦地区の広報紙『かたうらタイムス』のweb版。紙媒体で載せきれなかった情報や、取材、編集においての裏話などなど、盛りだくさんのコンテンツでお届けします! 問い合わせ先→ katauratimes@gmail.com 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根府川駅に降りた事はありますか?
車窓からは海が見え、駅を下りると山の香りが漂う場所。

29日は天候にも恵まれ、片浦散歩には最高の条件でした。
まちあわせはこんなところ。
1.jpg

山道をずっとずっと歩いていくと見えてくる
きのこレストラン、お山のたいしょう・・・の看板前です!

このレストラン、わたくし大好きで。
いや、正確にはここのきのこやこんにゃくや色々な食べ物が大好きでして、
きのこだけじゃなくて、季節によって筍、ブルーベリー、その他様々なものを狩れるのですわ。
自分で狩って食べたら・・・そりゃー美味しいに決まってますよね!^^
うん、お腹空いた。


片浦って常々素敵な場所だと思っているんですが、
実は片浦中学校までの道以外、しっかり歩いた事が無かったのです。
地図を片手にやまかなリーダーの元出発しました。

2.jpg
注:約一名お弁当を忘れた奴は罰として写真に写ってません。


駅を降りるとすぐに車道があります。
まずはそこを左へ。

3.jpg
寺山神社近くの案内板。

更に下っていきます。

4.jpg

そうすると鉄橋が見えてきました!
5.jpg

いつもは車窓から見ていた景色ですが、
今日はその景色から電車を見ています。
気持ちがうきうきしてきます。


さて、釈迦堂まではもう少しです。

6.jpg


釈迦堂!

7.jpg

かつて関東大震災が起こった時、
この根府川、片浦の地区も相当の被害を受け、この建物も埋もれてしまったそうです。
しかし、土砂を掘り起こしてみると、中は埋没しただけで釈迦像は無事でした。
今は中に階段をつけて降りた所に釈迦像があります。
この建物に残る案内板には更に詳しく載っています。


釈迦堂前でしばらく休憩した後、また上っていきます。

8.jpg


また別の位置からの鉄橋。
9.jpg

電車が通る時のガタンゴトンという音が凄く心地よい。
ですけど、民家多いんですよね、この辺り。
 
さて、寺山神社へ。
寺山神社
3d9515ad.jpeg
 





古くは寺山権現と呼ばれていましたが、明治初年に現在の名称「寺山神社」へと改称されたそうです。

ここで行われる「鹿島踊り」は県の民族無形文化財にも指定されている踊りだそうで、
規模はそれ程大きくないのですが、多くの地元の人たちが参加するとても大事な催しです。
 
2f79b74c.jpeg
 





in 片浦小学校。
ちょこっとお邪魔しました。
近年生徒の減少が顕著になっており、
平成24年度から小規模特認校として認められ
小田原のどこからでも通える学校になるそうです。わくわく。
ジャングルジムとかうんていとか小学生の頃は毎日やったもんですが、今じゃ出来ませんw
 
片浦中学校。
IMG_0659.jpg





 


ここは平成22年3月に廃校になりましたが、その後も市民の様々な活動が行われています。

スズアコーヒーさんの美味しいコーヒーの淹れ方ワークショップとか・・・
IMG_0735.jpg






風のたよりとか・・・ヽ(τωヽ)ノ
IMG_1468.jpgIMG_1462.jpg







余談ですが、この風のたよりの時に皆さんに召し上がって頂いたのは
お山のたいしょうさん特製の小田原弁当でした。
とーっても美味しかったんですよねー・・・ふふ。

 
中学校の裏手、山道へ。
5ade8866.jpeg





 


ひたすら歩きます、ひたすらのぼります。
一本道なので特に迷ったりする事はありません。

89603513.jpeg






 
途中何人かの観光客らしき歩行者とすれ違いました。コンニチハー♪
転がってた片浦みかん氏にもコンニチハー♪
17e8944e.jpeg
6cfe38b3.jpeg




 
 

生い茂った木々のアーチをくぐってずっと先に行くとステキなパノラマビュー。
初めて根府川駅に降り立った時の感動がよみがえってきます。
c9822b12.jpegd75d1019.jpeg







 
時間の関係でまわれなかった所も多々ありますが、
とりあえずは今回の散歩はここで終わり。
0bcc60b2.jpeg







 
沢山の魅力を感じた一日でしたー!

(文責:お茶)
 

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny