忍者ブログ
twitter
写真館
片浦地域の写真をあつめた写真館。
上のバナーから写真館ページにリンクします。
ブログ内検索
かたうらタイムス ver.web
神奈川県西部、片浦地区の広報紙『かたうらタイムス』のweb版。紙媒体で載せきれなかった情報や、取材、編集においての裏話などなど、盛りだくさんのコンテンツでお届けします! 問い合わせ先→ katauratimes@gmail.com 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、美味しいご飯担当お茶です。



先日の土日に行われた豆子花(ずしか)と冬の学校についてレポートします。

豆子花って?
佐藤玲子さん、宮島直子さん、森野美紗子さんの3人からなる創作ユニットで小屋、テント、庭、パーティなどの空間作りを軸にしています。
夏に行われた「片浦中学校であそぼう」でも作品を展示していらっしゃいました。
豆子花さんのHP

1日3時間、それぞれ違う内容の授業を行う、2日限りの学校。
(お茶は残念ながら2日目給食からの参加になってしまいましたが・・・!)
一部ですが授業風景をご覧下さいませー!

学校と言えば給食、給食と言えば学校ですね!
日曜日の給食はこちら。天むすでございます。

えびむすにかまぼこむす。
そしてお味噌汁におかずは里芋とお豆とにんじん!
給食なのに地味に豪華です。

給食時間には放送室からいつも生徒がリクエストした音楽が流れていた事を思い出します。

お茶の出身中学校は海に近い小田原市立酒匂中学校でした。
嘉門達夫の「鼻から牛乳」が流れていた日の給食は一切食べられなかった事を思い出します。
中学時代の給食の切ない思い出。

本日の給食の音楽は、「鼻から牛乳」ではなくて、綺麗なピアノのクラシックミュージック。
クラシックに疎いお茶には曲名が覚えられなかったのですが、どこかで聞いた事のある馴染み深い柔らかな曲ばかりでした。

美味しいご飯に綺麗な音楽、素敵な給食でした。
尚、天むすのおかわり!! は、出来ませんでした。

午後になって神奈川新聞さんの取材が入ったので授業は欠席しました。
こちらについては我らがリーダーが書くので後ほど・・・!

午後2つ目の授業、音楽。
授業をするのはサボテンの高水春菜先生。
本日はボディークラップで音楽隊! がテーマです。
サボテン高水春菜さんのHP

高水さんのリードのもと、みんなでボディークラップ。。
足を「トントン」と鳴らして、ヒザを「パンパン」肩を「バンバン」最後に手を「パチン」
単純なリズムですが、これがハマっちゃうんですねー、私達は一期一会の音楽隊。



鈴、トライアングル、カスタネット、小学校で馴染み深い楽器の他にも豚や緒方朱梨さんのまんまるこなど沢山の楽器がリズムに合わせて音をかきならします。


私達の音楽隊のミュージックを皆様にも見せたかったのですが残念ながら動画を撮りませんでした(((゚Д゚)))

まんまるこについて知らない方はこちら。
お茶もだいすき、まんまるこ。
緒方朱梨さんのHP アトリエおうち


冬の学校は雪が溶けるように熱い授業もあったのですが、
他の小田原イベントと被ってしまい、行けなかったのが悔しいです。

楽しい時間をありがとうございました、豆子花さん。
豆子花さんのHP


<文責 お茶@おだわらいふ >
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny