忍者ブログ
twitter
写真館
片浦地域の写真をあつめた写真館。
上のバナーから写真館ページにリンクします。
ブログ内検索
かたうらタイムス ver.web
神奈川県西部、片浦地区の広報紙『かたうらタイムス』のweb版。紙媒体で載せきれなかった情報や、取材、編集においての裏話などなど、盛りだくさんのコンテンツでお届けします! 問い合わせ先→ katauratimes@gmail.com 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


片浦と言えば…みかん!
片浦みかんはそのままでも美味しいですが、ジャムにしてもとても美味しいです。片浦みかん農家に代々伝わるみかんジャムの作り方を教えちゃいます(^-^)/

旧片浦中学校で『みかんジャム作りWS』を開催します\(^o^)/

【目的】
片浦のみかん農家に代々引き継がれている無添加で体にやさしいみかんジャム作りを多くの人に知ってもらいたい。また、若い世代に引き継いでもらいたい。

【日時】2012年2月19日14時~17時

【場所】旧片浦中学校 3階 調理室
(東海道線根府川駅より徒歩10分)

〒250-0024 小田原市根府川41番地

【講師】松本 啓子さん(小田原市米神在住)

【企画】かたうらタイムス

【申し込み先】かたうらタイムス
katauratimes@gmail.com
名前、性別、年齢、連絡先電話番号、お住まいの市町村を明記の上、メール下さい。

【所要時間】3時間

【定員】20名(4~5人一組に分けて行う予定です。)

【参加費】材料費として1,000円

【材料】こちらで用意します。
みかん、レモン、砂糖、小瓶

【使用器具】
大きな鍋、ガスコンロ、ミキサー、木しゃもじ、おたま
※調理室の物を、お借りします。


(あっちゃん)
PR
仕事が終わり家に帰ると…A3コピー用紙の箱が届いていた。誰だ!こんなにコピー用紙を頼んだヤツは((((;゚Д゚)))))))
しかも、A3…

箱を開けると、何やら茶色い紙に包まれ大切にしまわれた『かたうらタイムス1号』がどっさり!!

ああ…そうだった。年末年始苦労して記事を書き、編集し、完成した『かたうらタイムス1号』が届く日だった。

泊まり勤務というハードな仕事を終え、満員電車でボロボロになった体に、完成した『かたうらタイムス1号』を手にした瞬間、熱い血が流れた!
15日の回覧板に何としても間に合わせねば!!
二つ折に…二つ折りに…二つ折りに…



朝方3時、片浦地区回覧板分をなんとか折終わった夜でした(( _ _ ))..zzzZZ
(あっちゃん)
こんにちは、お茶です。
 
本日は27日に行ったみかんもぎとみかんジャム作りについてレポします!
 
片浦中学校の近く、長くて急な階段を上ると広大な畑が見えてきます。
所有しているのはかたうらタイムスメンバーであるここちゃんのご祖父。
48ef0908.jpg
 







30rの畑に沢山のみかんの木が植えられています。
片浦で生まれ育ったあっちゃんとここちゃんに教わりながらコツを一つ一つ学んでいきます。

f56341dd.jpeg








 
足場の悪い中、あっちゃんに教わりつつ剪定ばさみを使用して一つ一つもいでいるところ。
ad500178.jpeg







 


 
高い所にあるみかんは木を登ってチョキチョキ切っていきます。
足元がとても不安定なので、しっかりと足に力を入れてないと滑り落ちそうになります。
66612583.jpeg










 
普段立ち仕事しているし木に登るくらいどうってことないだろうー!と登った木でしたが、
手を伸ばしてみかんを切ってかごに入れるという作業をひたすらしているうちに
足がつって動けなくなる事が2,3度!
20分30分程足で体を支えながらもぐという作業は想像していたより大分キツイ・・・!

 
 
1時間弱でかごがいっぱいになりました。
4e34c1a8.jpeg










でも数えたらたった66個・・・。
 

お昼休憩をはさんで、
更にみかんもぎを続けます。
30分ずつ計ってみました。
午後の1回目は124個
2回目が140個、3回目は3人でもいで245個。


もいだみかんは合計約600個になりました!
dcaee364.jpeg
 










コンテナで大体3個分です。

これは一例ですが・・・
ある農家の方4人が1日でもぐみかんの量は
コンテナ60個分1200kgだそうです。
一人当たりでもコンテナ15個分、300kg。

お茶もそれなりに体力はあるはずなのですが、
実際もいだ時間は2時間半位あったはずなんですが、この差は・・・。

夕方、日が落ちてきて寒く成り始めた頃、
足は筋肉痛寸前、服は葉っぱだらけになって終わりを迎えます。

次にみかんをもぐ時はコンテナ15個に少しは近づけるのでしょうか・・・!


夕方からはあっちゃん宅でみかんジャム作り
 
みかんの皮をむいて、実を3,4つにカット。
それを鍋に入れて、煮立ったら砂糖を3回に分けて入れます。
724ca964.jpeg046.jpg










 
2時間程して煮詰まってきたらレモン果汁を入れて仕上げ。
(途中で溶けなくてミキサーかけました・・・)
049.jpg









 
そのまま食べてもパンにつけても美味しいジャムが出来ました((´∀`))

6af6b766.jpeg
7d5337ce.jpeg









 
自分でもいだみかんで作るジャムは格別でしたーヽ(τωヽ)ノ

お茶
 
| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny